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さて、今回のテーマは車間距離についてです。
1段階の「安全な速度と車間距離」と2段階の「高速道路での運転」の学科教習でもテーマになっている車間距離ですが、どのくらいの車間距離が安全運転の目安なのか?
自動車学校では教習生にどう教えているのか?
そしてそれは安全かつ現実的車間距離なのか?
ちょっと考えてみまShow!
教科書にも30km/hから60km/hの範囲では速度から15を引いたメートル分以上の車間距離が必要と書かれています。
その根拠は何かというと、自動車の停止距離なんですね。
運転者が危険を察知しブレーキをかけ、その後停止するまでの距離を停止距離といいますが、マイナス15で大体停止距離と同じくらいになります。
下の図を見てみましょうかρ(・・。)
なるほど!確かに。
一般道路の場合は大体15を引いたメートルで安全な車間距離と言えるのではないでしょうか。
ちなみに運転者が漫然運転、過労運転、飲酒運転など危険を認知してから判断するまでに時間がかかってしまうようなケースは空走距離が伸び、雨や雪で路面が濡れている場合や、タイヤが摩耗して溝が減っている場合には、制動距離が伸びます。
なので状況に応じて更に車間距離を取る必要があります。
確かに上の停止距離からすると速度をメートルに置き換えた距離を取っておけば安全と言えるかもしれないけど・・・
高速道路で100キロで走行中に100m以上の車間距離をとっていたら、どんどん前に割り込まれるか、後続車からプレッシャーをかけられるので現実的とは言い難いかもしれない。。
この計算式に当てはめると、40km/hだと40×40÷100=16m。80km/hなら64m。100km/hなら100mという基準になる。
上の停止距離とは微妙な差があるがそんなに大きな差とは言えないかもしれない。
が、高速道路の100km/hで100mは現実的ではない気も。。。
渋滞学で有名な、東京大学先端科学技術研究センターの西成活裕教授によると、高速道路では「車間距離約40m」をキープしていれば、車間距離が渋滞の原因を吸収する「渋滞吸収運転」になり、渋滞を防げるというデータもあるそうだ。
もうひとつ最近話題になっているのが車間距離の3秒ルール。
安全科学が専門の九州大の松永勝也名誉教授が提唱しているもので、検証実験から運転中に危険に気付くまでに、1.5秒、ブレーキ踏んで停車するまで1.3秒かかるとし、車間距離は3秒間で進む距離だけは空けておくというルール。この3秒ルールだと、100km/h=約84m。60km/h=50mと現実的。
ちなみにヨーロッパでは「車間距離=何メートル」ではなく、「車間距離=2秒」の考え方が一般的なんだとか。
ちなみに2秒だと、
40km/h=22.2m
60km/h=33.3m
80km/h=44.4m
100km/h=55.6m
という数字。
まぁ運転中に何メートルと言われてもピンとこないので、この2~3秒分の車間距離を取るというのが個人的には安全で現実的な数字かなぁと思う。
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てのは嘘です(笑)
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遊びに
さて、今回のテーマは車間距離についてです。
1段階の「安全な速度と車間距離」と2段階の「高速道路での運転」の学科教習でもテーマになっている車間距離ですが、どのくらいの車間距離が安全運転の目安なのか?
自動車学校では教習生にどう教えているのか?
そしてそれは安全かつ現実的車間距離なのか?
ちょっと考えてみまShow!
一般道路はマイナス15m?
教習所ではこう教えております。はい教科書にも30km/hから60km/hの範囲では速度から15を引いたメートル分以上の車間距離が必要と書かれています。
その根拠は何かというと、自動車の停止距離なんですね。
運転者が危険を察知しブレーキをかけ、その後停止するまでの距離を停止距離といいますが、マイナス15で大体停止距離と同じくらいになります。
下の図を見てみましょうかρ(・・。)
なるほど!確かに。
一般道路の場合は大体15を引いたメートルで安全な車間距離と言えるのではないでしょうか。
ちなみに運転者が漫然運転、過労運転、飲酒運転など危険を認知してから判断するまでに時間がかかってしまうようなケースは空走距離が伸び、雨や雪で路面が濡れている場合や、タイヤが摩耗して溝が減っている場合には、制動距離が伸びます。
なので状況に応じて更に車間距離を取る必要があります。
高速道路での目安は
学科教本や運転教本には、高速道路では速度をメートルに置き換えた距離と書かれてます。確かに上の停止距離からすると速度をメートルに置き換えた距離を取っておけば安全と言えるかもしれないけど・・・
高速道路で100キロで走行中に100m以上の車間距離をとっていたら、どんどん前に割り込まれるか、後続車からプレッシャーをかけられるので現実的とは言い難いかもしれない。。
現実的な車間距離
過去の車間距離不保持の裁判判例や警視庁指示事項によると「速度の二乗÷100」をおおよその安全距離としているとの事。この計算式に当てはめると、40km/hだと40×40÷100=16m。80km/hなら64m。100km/hなら100mという基準になる。
上の停止距離とは微妙な差があるがそんなに大きな差とは言えないかもしれない。
が、高速道路の100km/hで100mは現実的ではない気も。。。
渋滞学で有名な、東京大学先端科学技術研究センターの西成活裕教授によると、高速道路では「車間距離約40m」をキープしていれば、車間距離が渋滞の原因を吸収する「渋滞吸収運転」になり、渋滞を防げるというデータもあるそうだ。
もうひとつ最近話題になっているのが車間距離の3秒ルール。
安全科学が専門の九州大の松永勝也名誉教授が提唱しているもので、検証実験から運転中に危険に気付くまでに、1.5秒、ブレーキ踏んで停車するまで1.3秒かかるとし、車間距離は3秒間で進む距離だけは空けておくというルール。この3秒ルールだと、100km/h=約84m。60km/h=50mと現実的。
ちなみにヨーロッパでは「車間距離=何メートル」ではなく、「車間距離=2秒」の考え方が一般的なんだとか。
ちなみに2秒だと、
40km/h=22.2m
60km/h=33.3m
80km/h=44.4m
100km/h=55.6m
という数字。
まぁ運転中に何メートルと言われてもピンとこないので、この2~3秒分の車間距離を取るというのが個人的には安全で現実的な数字かなぁと思う。
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