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MT免許とAT免許とるならどっち??

おはようございます💥
昨日の教習での出来事。

その教習生はマニュアル車の教習生でした。
1段階の13時限目。
教習項目は項目11の狭路の通行です。
苦手にする人が多いS字とクランクコースです。

◇MT車はクラッチ操作が命

MT車の1段階は最短で15時限なのですが、進度が遅い教習生でこのままだと20時限近くはかかってしまうかなという方でした💦
ちなみに通常13時限目だと項目17「交差点の通行(左折)」、18「交差点の通行(右折)」くらいまでは進んでる教習生が多いです(゚ー゚;A
教習生によっては最後の教習項目まで練習してる人もいたりします。

車体感覚は少しづつつかめてきてだいぶ上達はしてきているのですが、クラッチの微調整が苦手で、特に低速走行が求められるS字クランクコースでは半クラッチや断続クラッチが必要不可欠にも関わらずいくら練習してもなかなか感覚がつかめず😩うーん、困った。。

狭路だけではなく通常の発進の際もエンストをしたりノッキング(がっこんがっこん発進)をしたりといまいち左足のクラッチペダル操作が上手くできない教習生です。。。
今まで担当した指導員の申し送り事項を見ても「クラッチ操作要練習」「左足の使い方注意」など毎時間のように書かれている方でした。

なのでS字クランク以前にクラッチ操作がしっかりできないと当然の事ながらMT車を乗りこなすことはできないので、周回コースでひたすら発進停止を繰り返し練習しました。
で、最終的にはクラッチの使い方もまぁまぁ上手にはなってきたのですが。。。 教習終了間際に


「AT車しか乗る予定無いのにこんな練習して意味ありますか?」


え??


突然そんなこと言われても困るわっっ!!!!

つーかいいかげんにしろよ、おいっ(笑)
おいっおいっおいっ!!
アニマル浜口もビックリだZE!!
今まで何のためにさんざん半クラッチの練習してきたんだYO!
もう怒りを通り越して半分笑いに変わっちゃいました(´▽`)

今こういう教習生が非常に多いです。
MTからATへの車種変更は可能なのでその旨を伝えると、帰って親御さんと相談してみるとの事でした。

限定解除

今の時代ほとんどの車がオートマですからみんなAT免許でいいじゃん!と思ってしまう今日この頃。
AT免許をとりあえず取得して、必要があればマニュアルに免許を変えるって事もできるんですよ。
皆さん知ってました??
オートマの免許って免許証に「AT車に限る」って限定がついてしまうんですが、この限定をとってしまう事ができるんです。
限定解除といってオートマからマニュアルに変更ができます。
オートマからマニュアルに変更というか限定がついてない普通の免許証になるんですね!(MTもATも両方OK)
教習所では最短4時限で限定解除ができますからATで免許を取得するというのもありなんじゃないかなと思います。すぐにマニュアル免許が必要な方を除いて。

皆さんの免許はATですかMTですか?
私はあたりまえですが限定はついていません。
でも仕事以外ではMT車は乗りません😛

コメント

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