スキップしてメイン コンテンツに移動

2016年新車販売台数ランキング

こんばんわ!
前回ペーパードライバーになっちゃう初心運転者が多いというお話をしました。
皆さん免許取ったらできるだけ運転経験を積みましょう!( ̄ー ̄)○

前回と同じ繰り返しになりますが運転はやはり経験を積まないと「認知・判断・操作」が適切にできないものです。
経験を積むことによってどこに注意を向けるべきか「認知する力」が身につき、その状況にどう対処すべきかの「判断する力」が身につき、そして適切に操作ができるようになってきます☝
運転免許を取得したら全ての能力が身についたかというとそうじゃないですからね(;´▽`A``
最低限の力を身につけたにすぎませんのでそこは勘違いのないように。
運転技術の過信をしちゃうと交通事故を起こしますから注意して下さいね。

というわけで運転しましょー!!ヽ(^◇^)/

で、いつかはこんな車に乗ってみたいな~なんて車にも興味が持てるようになるといいのではないでしょうか。

というわけで今回はどんな車がよく売れているのか調べてみました!
数字は2016年1年間の販売台数です。


1位 プリウス            トヨタ      248,258台
2位 N-BOX            ホンダ    186,367台
3位 アクア               トヨタ       168,208台 
4位 タント                ダイハツ 155,998台
5位 シエンタ            トヨタ       125,832台
6位 デイズ              日産        105,731台
7位 フィット              ホンダ     105,662台
8位 ムーヴ              ダイハツ 102,410台
9位 ノート                日産        102,402台
10位 アルト              スズキ       99,715台
11位 ヴォクシー       トヨタ         91,868台
12位 N-WGN          ホンダ       86,710台
13位 ハスラー          スズキ      85,762台
14位 カローラ           トヨタ         84,770台
15位 スペーシア       スズキ      81,277台
16位 ワゴンR           スズキ       81,134台
17位 ヴェゼル          ホンダ       73,889台
18位 セレナ              日産          73,502台
19位 ミラ                   ダイハツ   72,924台
20位 ヴィッツ             トヨタ        71,909台
21位 パッソ                トヨタ        70,381台
22位 キャスト            ダイハツ   66,291台
23位 デミオ               マツダ       57,320台
24位 エクストレイル  日産         56,151台
25位 ノア                    トヨタ        54,826台
26位 ステップワゴン  ホンダ      52,472台
27位 フリード        ホンダ       52,202台
28位 ヴェルファイア  トヨタ         48,982台
29位 ソリオ                スズキ      48,814台
30位 エスクァイア      トヨタ        44,881台



どうです?皆さんの知っているクルマはありますか??

全体的に見ると軽自動車やコンパクトカーなどの比較的小さくて運転しやすい車が多いような印象を受けます。
最初は運転しやすい車がいいかもしれませんね!
わたしも軽自動車→コンパクトカー→ステーションワゴン→ワンボックスと少しずつ大きい車に乗り換えをしております。
さ、次はどんな車に乗ろうかな~♪

って程の興味はないんですがね(笑)

にほんブログ村 車ブログ 運転免許・自動車学校へ このエントリーをはてなブックマークに追加
★ランキングに参加しているので是非ともクリックよろしくお願いします★

コメント

このブログの人気の投稿

指定前教習

おはようございます。 梅雨のように週間予報は雨マークばっかですね。 当地も雨でなんだか気分が憂鬱です。。(´Д`|||) ドヨーン さて、前回の記事で指定教習所の話をしました。 指定教習所(公認校)というのは前回説明したとおり、卒業すると運転免許試験場での技能試験が免除されます。 そして教習所が公安委員会からその指定を得るためには様々な基準があります。 運営基準、人的基準、物的基準という3つの基準が満たされている場合に限り指定を受ける事ができます。 では普通車の教習のみを実施している指定教習所が新たに二輪の教習も開始したい場合はどうなのか? 普通車教習の指定は得ていても二輪の教習に関する指定は得ていない事になるので、指定教習所として二輪の教習を行う事ができません。 この場合、新たに公安委員会から二輪教習に関する指定を得ないといけないんです💦 めんどくさ!! 指定ってのは車種ごとに必要なんです。 じゃあどうすれば公安委員から指定を得る事ができるかというと、まず指定前教習ってのをその教習所でやらないといけないんですね。 ◇指定前教習とは 指定前教習って何なのかというと、教習所が公安委員会の指定を取得するための実績作りの教習です。 指定前教習を受けた人は、その後試験場で技能試験を受けます。そして10人連続で運転免許試験場の技能試験に一発で合格しないといけません。 めちゃめちゃ大変なんです💦 そして連続で技能試験を一発合格したとき、教習所は晴れて指定を得ることができるのです。 しかし一発試験に合格するのはかなり至難の業です!!(過去記事参照してください) そこで教習所は指定を取得する為の専門部隊を作って、これから免許取得を目指す学生等に通常より厳しくハードな特訓をします。 そりゃぁもうスパルタなんてもんじゃないです!! 通常の教習ではしないような高度な運転技術の猛特訓もしたりします。 途中で嫌になって辞めてしまう人もいるみたいです💦 でも普通の人はそんな厳しい指定前教習にわざわざ参加したくないですよね? 「つーか普通に教習所に一般の教習生として通って免許取った方が楽じゃん。」 て感じでしょ? だから指定前教習の教習生に対しては費用全額教習所負担(無料)ってケースが多いですね。 おぉぉ!!無料!?

検定での減点項目

こんにちは。 今日は検定の減点項目についてお話をしたいと思います。 過去記事でも検定の話しを何回かしましたが、一体何をやらかすと減点されちゃうんだろう?と知りたい方もいるかと思いますので今日はその減点項目をテーマに書いてみようかなと思います。 ◇ミスをするとすぐに減点される訳ではない 普段どおりの運転ができてれば当然減点される事はありません。 検定を受検するという事はみきわめに合格しているわけで、各段階の教習目標が達成されているという事ですからね。 いつもどおりの教習で教わった事ができていれば減点だらけなんて事は無いはずなんです。 だけど実際は100点で合格〜!!って人はほとんどいないんですよねー。。 そりゃそうです! 普段の走りなんてできないんですよ、みんな! 緊張して足がガクガク震えている受検者もいます。 エンジンを始動していざ発進!! ガッコンガッコンガッガッガッガッ、、、スコン。エンスト。 よくあります。 ではこの場合すぐ減点されてしまうかと言うとそんな事はありません。 この場合は減点無しです。 これは特別減点細目と言って、緊張や慣れない不安等が原因で起こってしまうミスについてはすぐに減点しないという事になっています。 人間ですからちょっとしたミスってありますよね? ついうっかりというミスもあるわけです。 そういうものは特別減点細目といってすぐには減点されません。 ではエンストしたあとにまた繰り返しエンストをした場合はどうなるかと言うとそれは当然の事ながら減点の対象になります。 先程も言ったとおりついうっかりや運転初期段階の緊張からくる失敗は「しょうがないな〜一回目は見逃してやるかっ」て感じですが何回も同じミスを繰り返せばしょうがないなーじゃ済みませんよね💦 この場合は悪い習慣が付いていると判断され、さかのぼって一回目のミスの分から全て減点されてしまう事になります。 ◇特別減点細目にはどんなものがあるか? 特別減点細目は全部で7コあります。 今日はそれぞれ紹介したいと思います。 特別減点細目以外の減点についてはまた今度ねっ! 1.エンスト まずは先程の事例で出てきたエンストです。 場内は5点、路上は10点の減点になります。 それぞれ一回は減点されませんが場内で2回エンストしたら2回

ほんと?-15mの車間距離??

こんにちは! 久々の更新です!!! めんどくさくなって更新さぼってました(*'-'*)テヘ てのは嘘です(笑) 忙しくて忙しくて、そりゃぁもう仕事に全力投球してまして! いやぁ頑張りすぎたぜっ(´ε`*) 遊びに さて、今回のテーマは車間距離についてです。 1段階の「安全な速度と車間距離」と2段階の「高速道路での運転」の学科教習でもテーマになっている車間距離ですが、どのくらいの車間距離が安全運転の目安なのか? 自動車学校では教習生にどう教えているのか? そしてそれは安全かつ現実的車間距離なのか? ちょっと考えてみまShow! 一般道路はマイナス15m? 教習所ではこう教えております。はい 教科書にも30km/hから60km/hの範囲では速度から15を引いたメートル分以上の車間距離が必要と書かれています。 その根拠は何かというと、自動車の停止距離なんですね。 運転者が危険を察知しブレーキをかけ、その後停止するまでの距離を停止距離といいますが、マイナス15で大体停止距離と同じくらいになります。 下の図を見てみましょうかρ(・・。) なるほど!確かに。 一般道路の場合は大体15を引いたメートルで安全な車間距離と言えるのではないでしょうか。 ちなみに運転者が漫然運転、過労運転、飲酒運転など危険を認知してから判断するまでに時間がかかってしまうようなケースは空走距離が伸び、雨や雪で路面が濡れている場合や、タイヤが摩耗して溝が減っている場合には、制動距離が伸びます。 なので状況に応じて更に車間距離を取る必要があります。 高速道路での目安は 学科教本や運転教本には、高速道路では速度をメートルに置き換えた距離と書かれてます。 確かに上の停止距離からすると速度をメートルに置き換えた距離を取っておけば安全と言えるかもしれないけど・・・ 高速道路で100キロで走行中に100m以上の車間距離をとっていたら、どんどん前に割り込まれるか、後続車からプレッシャーをかけられるので現実的とは言い難いかもしれない。。 現実的な車間距離 過去の車間距離不保持の裁判判例や警視庁指示事項によると「速度の二乗÷100」をおおよその安全距離としているとの事。 この計算式に当てはめると、40km/hだと40×40÷100