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鯛や!


これは何や!?


「鯛や!!
鯛に決まっとるやろ!」

はい、正解、鯛です。

が!!!
今日のテーマはタイヤです。

・・・・・
下らん!実に下らん!w

さ、気を取り直して行きましょう(笑)
タイヤの種類って大きくわけるとラジアルタイヤバイアスタイヤという2種類あります。
四輪車は今やほとんどがラジアルタイヤ。
バイアスタイヤの四輪車はほとんど無いですね!
(一部バイアスタイヤ車もありますが)
皆さんの家の車や教習車もラジアルタイヤだと思います。

でもでもでもでも、そんなの関係ねー!!
ハイ、オッパッピーー!

バイクのタイヤではバイアスタイヤはまだまだ大活躍してるんです!

タイヤの内部にはカーカスというものが必ず使われています。
カーカスというのは、コードをゴム被覆したもので、タイヤの骨格となるものなんですが、この配置の仕方によってラジアルとバイアスに分かれているんです☝


一般的にはラジアル最高!…な空気のため、バイアスにも良いとこあるんじゃー!ってことも言いたい。

◇ラジアルタイヤ、バイアスタイヤって何??

ラジアルタイヤとは?

ラジアルタイヤは、タイヤ内部にあるカーカスがタイヤの中心線から放射状になっています。
放射状の事を英語でRadialというんですね。
カーカスを放射状に配置しているラジアルタイヤはどうしてもタイヤの強度が弱くなりやすいので、トレッド面(地面と接触する部分)をベルトで補強しています。
ベルトはただトレッド面を補強するだけではなく、タイヤ全体の形を整える役割ます。

バイアスタイヤとは?

一方バイアスタイヤは、カーカスを放射状ではなく斜めに配置する構造。
斜めに進ませるという意味で英語のBiasが使われています。
カーカスを斜めに配置すると1枚ではねじれやすくなってしまう為、逆の方向に重ねていく構造。

◇どっちのタイヤが良い?

乗り心地はバイアスの方が良い!
バイアスの方がラジアルよりもカーカスが長い為、比較的柔らかめでクッション性が良いです。
ラジアルはカーカスが横に巻かれているのでバイアスより固いです。

グリップはラジアルの方が効く!
乗り心地に反比例するのがグリップ性能だと言われます。
ラジアルは曲がっている最中に生じる横向きの遠心力を、横向きのカーカスが支えるためタイヤ剛性を保ちグリップの力をを安定させます。
一方、バイアスはラジアルに比べてタイヤが変形しやすいので、コーナリング時のグリップ力は低くなります。
ブレーキの効き具合も同様です。

ラジアルの方が軽い!
タイヤ構造や使用されている材料からラジアルタイヤの方が軽くなる。

燃費もラジアルのほうが良い!
バイアスは重量が重く、ラジアルの方が軽いという事は、当然燃費もラジアルタイヤの方が良くなる。

耐荷重量はバイアスの方がある!
重量に比較的強いのがバイアスだと言われます。
荷物をたくさん乗せても変形しづらいと言われ、衝撃吸収にも優れている為オフロードなどではバイアスが人気!

というわけでそれぞれのタイヤに強みがありますが、総合的な評価はラジアルの方が高く、コストも安い事から主流はラジアルなんですね!

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